はっと気付いたこと

自分では気付いていなかったのですが、赤ちゃんが泣く度に「どうした?」と声をかけていたようです。隣にいたお兄ちゃんが「そうちゃんにも、どうした?って言って」と・・・下を向いて寂しいそうに言いました。
はっとその言葉に気付かされました。ついつい赤ちゃんには優しい言葉をかけ、お兄ちゃんにはなんとなく叱ってしまう自分に。自己嫌悪に陥りました。あーわかっているのにやっちゃったーと。お兄ちゃんには惨めな思いをさせないように気をつけていたのに、いつの間にか態度がそうなっていたんです。反省です。
今まで以上に傷つきやすいこの時期、どう乗り切るかが重要ですね。息子の赤ちゃん返りのせいにしていましたが、私の行動自体に問題があったのだと思います。
自己嫌悪に陥らないためにも、叱る前に一呼吸、そして深呼吸、自分の行動を見直して、楽しい毎日を送りたいものです。やってみます。早いうちにきづけてよかった。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はっと気付いたこと
    コメント(0)