難病指定を求める活動の準備

いままで、ブログではほとんど触れていませんでしたが、2010年2月に産まれてきてくれたかわいいかわいい娘が、血管奇形の病気であることが先日判明しました。

生後数ヶ月から左半身に広く赤いあざがみられ、なかなか病名がわからず、いろんな病院を転々としましたが、やっとクリッペルウェバー症候群であることがわかりました。この病気は、患部に血管が異常に成長していることから、その部分が栄養過剰となり、骨・軟骨組織・皮膚に悪影響を及ぼす恐ろしい病気です。一般的には、患部の足の長さは長くなり、足の太さも太くなってしまう症状が見られるようです。また、この病気は、あまり日本では症例がなく、専門医も少ない病気であります。それに加え、治療方法がなく、経過観察するしか術が無というのが現状です。いつ何が起きるのか?不安な毎日を送っているとのこと。

いろいろ、夫と悩みました。

病院で言われるのは「今出来るのは経過観察のみ・・・・」

・・・・・・・


・・・・

・・

どうしていいのか?どうやって娘の成長を見守ったらいいのか?

抱っこをしていても、お風呂に入っていても、オムツを替えるときも気になる、左半身の赤いあざ。

隠し切れないこの不安・・・・

いろんな方に相談し、夫婦で話し合いを重ね、

「今、私たち親にできることを精一杯しよう、娘のために、そして同じ病気と闘う人のために」という結論を出しました。

難病指定されていないこの病気、この病気にかかられた岐阜の方は「混合型血管奇形」の難病指定を求める活動をされています。

近いうちに私たちも署名活動をすると思います。また、東京の病院に通ったり、浮腫ケアーをしたり、精神面の勉強もやっていきたいと思います。

今出来ること、一つずつ、一歩一歩前に進めたらなあと思います。

近々、このブログとは別にブログを立ち上げます。

皆様、ご協力、お願い致します。

頑張りすぎず、でも、あきらめない・・・
そんな気持ちでやってみます。

岩井夫婦より


この記事へのコメント
こんばんは。

私達にも出来ることがあれば、
お手伝いさせてください。
署名活動の際には、言ってくださいね。

難病指定されることを祈って…。

ママも栄養摂って、体力つけてくださいね。
少しは太らなきゃ。
ハル
Posted by ハルちゃんハルちゃん at 2010年10月22日 21:46
ハルちゃん

ありがとう。準備が整い次第、お願いに行くと思います。

そう、体力大事ですね。そういいながら、今ファーマーズの売れ残りのリッチリーフを食べています。肉とか魚とか米とかたくさん食べなきゃね・・・・

一生懸命頑張っていることとか、楽しい出来事をブログにアップしていましたが、なんだかちょっと疲れてしまって。なんか真実じゃないなって・・・とふと思い。

楽しいこと、辛いこと、頑張ること、頑張らないことなどなど、これが人生だもんね。

ハルちゃん夫婦のような素敵な仲間が身近にいること、これが私たちの元気に繋がります。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by まゆまゆまゆまゆ at 2010年10月22日 22:35
まゆまゆさま・・・

ご無沙汰しております。
久しぶりに訪ねたらこのような内容に驚いています。
あの時お会いしたお子さまが・・・
聞いたこともない病名に驚きました。
何もできませんが・・・それでも何かありましたら、遠慮なく声をかけて下さいね。
私は子供は(どの子供も)お父さん、お母さんを選んで産まれてきていると信じています。お母さんがしっかり栄養摂って、いつも笑顔でだっこしてあげて下さい。
疲れたら、まわりに甘えたっていいと思います。
何にもわからない私がこんなこと・・・でも辛い事は分けあったらきっと軽くなります。
いつもいつも応援しています。
言葉って難しい、文字って難しい・・うまくかけなくて。
応援しています。 祈っています。
Posted by countrybasket at 2010年10月25日 07:20
countrybasketさん

ご無沙汰しています。こんにちは。
ありがとうございます。

私も聞いたことのない病名に驚きました。まさかですよね・・・情報を収集すればするほど、どうしたらいいのか?悩んでしまうんです。

とにかく、いまは治療法もなく原因もわからないので、治療方法や薬を開発するための研究をすすめてもらえるよう、国に対して働きかけが重要なようです。

今、出来ること、それは、countrybasketさんのいわれるとおり、笑顔で抱っこしてあげることだと思います。不安な気持ちで抱っこしていたら伝わってしまいますもんね。

病名がわかってから、世の中、社会がなんだか今までとは違って見えてきました。頑張っているお父さんお母さん、頑張っているのに笑顔で明るいお父さん、お母さん、そして本人・・・・

いろいろ見えていなかったことが見えてきます。

また、いろんなお願いをするとは思いますが、宜しくお願いします。

たまに、ふと、裁縫をしたくなるのでいろんなものを自己流に作っています。また、時間を作って遊びにいきますね。

コメント、ありがとうございました。

今日も笑顔で・・・・
Posted by まゆまゆ at 2010年10月27日 08:04
無力ではありますが、
何かできることがあれば、なんでも言ってください!!

岩井さん、そしてはるかちゃんの、少しでもお役に立てれればと思っています。
Posted by たかしままい at 2010年10月27日 09:21
たかしままいさん

ありがとうございます。
今日は東京の病院に行ってきました。
「この病気は治りません・・・」の医師の言葉に
やっぱりか・・・と・・・・

開いた口がふさがらない感じでした・・・

でも、頑張りすぎず、あきらめずにできることからやってみます。

ありがとうございます。また署名のときは宜しくお願いします。
Posted by まゆまゆ at 2010年11月01日 18:35
はじめまして、さんちといいます。ちこさんのブログから来ました。
以前、ちがう病気ですが難病指定にしようという署名で
電子署名が有効だ。という事をブログで知りました。
(正確には電子署名の後、事務局の方で代筆をするそうです)
その時に私が書いたブログがありますので
良かったら参考になさってください。
http://ameblo.jp/nakatitti/entry-10758828842.html
(この記事内に署名運動をしている事務局のアドレスも入っています)

電子署名だと、ブログでもリンクしやすく気軽に署名してくださる方も多いかもしれません。
1人でも多く署名が集まります様に。
Posted by さんち at 2011年03月23日 07:23
さんちさん

はじめまして。メールありがとうございます。
返信が大変遅くなり。申し訳ありません。

電子署名、有効だと私も聞きました。

今のところ、岐阜の本部が電子署名ができるようになっているようです。
詳しく分かっていないので、参考にさせていただきます。

地道にがんばりますので、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by まゆまゆ at 2011年03月26日 05:53
はじめまして、こんにちは。
4歳の娘がやはりクリッペル・ウェバーで、検索していたらこちらが出てきたので思わず書き込みをさせてもらってます。
2012年7月11日付予定で朝日新聞の声欄に「血管腫」についての投稿が採用されました。機会がありましたらぜひ読んでください。
Posted by 小高 at 2012年07月07日 22:09
小高様

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

是非、情報交換させていただきたいのですが、下記にメールをいただくことは可能でしょうか?
daichinoharu@gmail.com

7月11日の朝日新聞は読ませていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

岩井
Posted by iwai at 2012年07月09日 06:04
掲載の件ですが、明日10日付けの予定でした。
また連絡させてください。

小高
Posted by 小高 at 2012年07月09日 23:06
小高様

掲載の件、ありがとうございます。
早速、今から購入してきます。
忙しい中、ありがとうございます。
Posted by iwaiiwai at 2012年07月10日 08:24
初めまして。
クリッペル・ウェーバー症候群のことを検索していたらこの記事に出会いました。およそ2年前の記事ですから、娘さんはもう立って歩き、いっそうかわいくなっておられる時期でしょうね。

私もこの病気を持っています。が、二十歳になった今でも結構楽しく暮らしています。
これから、お子さんがこの病気のことで悩み、そしてiwaiさんもたくさん悩むことがあるかと思います。ですがどうか娘さんを特別視することなく、普通に接してあげてください。そして何よりご夫妻自身が気楽にかまえ、お子さんを包み込んであげてください。
患者の私が言うのもなんですが、この病気は案外ちょろいもんです。家族がサポートしてあげれば、必ず娘さんはこの病気と上手に生活することができるはずです。

上から目線のようなコメントになってしまい申し訳ありませんでした。
これからあなた方ご家族がもっと幸せになれることを祈っています。
夜分に失礼しました。
Posted by 粗茶 at 2012年09月06日 00:51
粗茶様

初めまして。コメントありがとうございます。
娘は2歳半になりました。成長期にかけて症状がでると先生に言われていましたが、今のところあざのみで大きな症状が出ていないと思います。あざもだいぶ薄くなってきたと思いますが、年齢とともに皮膚も厚くなっているからでしょう。

粗茶さんのコメントを読むと、そうか!私たち親次第なんだと思います。それにしても粗茶さん、本当に立派に成人されていますね。すごく勇気づけられ、本当にうれしく思います。

悩んだりした時に、粗茶さんの存在が本当に大きいと思います。悩まなくてもいつでも粗茶さんのような方がいらっしゃることに勇気をいただきますね。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
娘のブログはあまり更新していませんが、
「混合型血管奇形 だいちのはるちゃん」です。
また、お時間あるときにのぞいてみてください。

本当にありがとうございます。
Posted by iwai at 2012年09月06日 09:18
私はクリッペルトレーノニーウェーバーと15年以上前に診断を受け、今も付き合いながら生活しているものです。

日本の北から南までの病院、血管外科、形成外科、整形外科に行きました。

そして、アジア、アメリカにも行きました。

それでも付き合っていく病気だと、
アメリカの静脈血管外科の病院では治るかもわからないが途方もない治療額を提示されました。

これからもたくさんいろいろあるかもしれませんが、
クリッペル患者として何か聞きたいことや情報共有できればと思い書き込みさせていただきました。

突然すみません。
Posted by 蝶々 at 2015年12月31日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
難病指定を求める活動の準備
    コメント(15)